俺はゲームとしてのお前が好きだし、システムも評価してる。
音だって頑張ってると思うし、グラフィックに対しての不満も特にない。
ただストーリーは受け付けられないんだ。
なのにどうしてクリアするためにはそれを延々見せつけられ続けなきゃならないんだ?
レビュー
PS4ゲーム「カリギュラ オーバードーズ」レビュー
システム 6
シナリオ ×
サウンド 8
グラフィック 5
ジャンルはRPG。
ストーリーパート、マップ探索パート、戦闘の繰り返し。
マップで敵シンボルに触れるとエンカウント。
一見ターンベースの戦闘シーンに見えるが、リアルタイムベース。
コマンドを選びその予測を見て次のコマンドを決めていく。
敵の攻撃が収まった隙にタイミングを合わせておいた自キャラの連携で撃破!といった快感がありました。
パーティーメンバーが10人います。
操作できるキャラが10種類もあって素敵!ってことかもしれませんが、自分には不要でした。
自分には全ての操作キャラの特性を理解して運用できる能力がありません。
なのでパーティメンバーはほぼ固定でクリアまでプレイすることになるのですが、
その使っていたキャラがシナリオ上の演出で死んでしまい使えなくなりました。ちくしょう。
ゲームの売りの一つに、500体以上存在するのNPCとのやり取りでキャラ強化みたいなのがあるのですが、全く触れずにクリアできてしまいました。
クリアするには不要のシステムでした。
サウンド
このゲームにおいてボカロP(的な人)はキーワードのひとつなのですが、実際に活躍されている方々が楽曲に参加されているとのこと
ゲームのサウンドで、歌詞付きのものが多数用意されていてそれが頻繁に流れる、みたいなゲームは他にプレイしたことはありませんでした。
グラフィック
元がvita版のゲームなので高品質のグラフィックではありません。
2Dグラフィックはキャラ毎に喜怒哀楽の表情があります。
3Dについてですが、あまり細かく描写はできていないようでした。
食事を摂る風景なのに食べ物が描写されていないなどがありました。
ストーリーについてですが、僕は全く楽しめず、ゲームをプレイ進行するにあたり苦痛でした。
ですがもしも僕が新鮮な感性を持つ十代の少年であったなら同じ感想にはならないと思います。
ゲームクリアを目指す上でシナリオ部分を強制的に見せつけ続けるといった行為はゲームプレイヤーに対するハラスメントであり、強く抗議したい所存であります。
レビュー追記
カリギュラオーバードーズはテキストスキップ機能があるのでプレイして勝手にストレスだったのは僕のせいです文句を言ってすみませんでした
攻略メモ
ワールドリワードの先端恐怖症の最初のキーワードを拾いました
「Ncyp」です